保湿と保水の違い
Share
さぁ前回で、リン脂質の特性、界面活性剤の特性、洗剤の特性、ラメラの特性
分子レベルで、「潤い」を理解してきた頃だと思います🤔
すると、一つ疑問に思わないですか❓
「ベトベトしていた、保湿とは何だ❓」
皮膚科学的に保水と保湿の違いを言うと
【保水】
セラミド・リン脂質・グリセリン・アミノ酸(NMF)など、分子同士の水の繋がりで、ラメラを補う性質の物を保水効果と良います。
【保湿】
ヒアルロン酸・コラーゲン・皮脂・ワセリン・オイルなどを、水を蒸発させないコーティングの役割で、湿度を保つ保湿と言います。
以前、話しましたよね🤔
肌の潤いとは、ラメラに挟まれた自由水と、そのラメラのセラミドについた結合水のバランス❗
すると、保湿は、油の蓋の役割で、ラメラの中のバランスは整えられない🤔
対して、保水は、アミノ酸、リン脂質、グリセリンなどと、繋がり潤いを保つ🤔
これが、潤いの違いで、保湿剤(ヒアルロン酸・コラーゲンなど)より、保水剤(グリセリン・アミノ酸・リン脂質など)の方が、肌の潤いとしては効果的✨
だから皆様がよく聞く、「天然保湿因子」、これがアミノ酸やグリセリン、「細胞間脂質」セラミドやリン脂質、実は角質内にある物が、天然保湿因子や細胞間脂質となるので、潤いに良いのは「保水」となります。
えっ❗今までの保湿は❓
はっきり言いまして、皮脂がある中ではあまり意味がない❗
「フェイスパックの長時間使用禁止」
「テクスチャーは良いけど、インナードライ」
「保湿しても、乾燥する肌」
「ベトベトした潤い、けど潤いは戻らない」
この違和感の理由は・・・
こういう事です‼️
⚠️フェイスパックは、高保湿剤、長く付けると水分が減り肌の水分を奪う
⚠️コーティングされた肌の、テクスチャーは良いが、潤いではない
⚠️保湿しても乾燥するのは、肌の潤いではないから
⚠️ベトベトするのは、保湿剤で乾けばただのコーティング
皆様が、「保湿しても乾燥する、実感は本物❗」
科学的に見ても、乾燥することが分かります🤔
水を蓄える物は、水がなくなると蓄えようとする❗
科学的に見ると当たり前で、だから、OILを混ぜたり水分を逃さないコーティングに変化する。
さらに、このOILを混ぜることで、乾燥のリスクが増える😭
水に油を混ぜる時は、「合成界面活性剤」が必要になります❗
するとどうなります❓
1️⃣保湿剤が乾燥すると、乾燥リスクが上がる
2️⃣合成界面活性剤があると、ラメラを崩し乾燥
だから、皆様が思う「化粧品の効果がわからない❗」は、実は正しい意見で、肌もこの様になるから、肌の弱い人は乾燥し、強い人でも何十年続けると乾燥が悪化する。良いのかすら疑わしい🤔
その証拠が、シミ、クスミ、赤らみ、ニキビ、乾燥による小じわ、角栓など、肌のトラブルとして現れている🤔
これが皆様が、実感している「違和感」の正体です❗
科学的に見ても、水を蓄える物は、蒸発すると再吸収する❗
スキンケアを、プラスチックの上に塗り、乾かし水を与えると、またヌルヌルする、それが再吸収です😭
更に合成界面活性剤が混ざると、さらにラメラを崩し乾燥を助長する❗
浸透=バリア機能を弱める、だから最悪な組み合わせ😭
合成界面活性剤を含んだ水を蓄える、考えただけでリスクは上がる🤔
だから、フェイスパックの長時間使用は、最悪な結果となります😭
保水について
そうると、「保水」の良いのは分かったけど、アミノ酸・グリセリン・リン脂質、どれが「保水」に必要なの❓
1️⃣性質(ラメラは脂質と水分)
⚠️アミノ酸は、水とアミノ酸をつなぐ
⚠️グリセリンは、水とグリセリンをつなぐ
⚠️リン脂質は、脂質と水を繋ぐ
✅ラメラに必要なのは、水を挟み込むセラミド=リン脂質
2️⃣ラメラ存在量
⚠️アミノ酸は、ラメラの数%
⚠️グリセリンは、ラメラの数%
⚠️リン脂質(セラミド)は、50%以上
✅ラメラに重要なのは、両親媒性の脂質
という事は、ラメラの潤いに役立つのは、水と油を混ぜる性質で潤いを閉じ込める。セラミド系の脂質で、前駆体の小さいものでナノカプセル化する、二分子膜リポーソム技術が、肌のラメラと相性が良く馴染みを生み出し自然と角質内に浸透する。
保水とは、
ラメラ構造+リポソーム技術=二分子膜リポーソム
肌のラメラのためと言っても過言ではない技術✨
研究者から
VISIS HEALTHY SKINのお客様は、この「保湿」と「保水」の違いを、肌で感じ肌が理解していると思います。
潤いでもナノで見ると、全然違う潤いなんです❗
皆様が潤いと思っていた保湿は、ただのコーティングで
本当の潤いは、ラメラと一緒にある水分で、小さく見ると大きな違いが有る🤔
美容は成分を見て、保湿は潤いだと言う
肌化学は、分子を見て、保水が潤いだと言う
皆様の潤いはどちらですか❓潤いの違いを説明できますか❓
僕が伝えているのは、「肌化学」です✨「美容」ではありません。
